【メンズコスメ】メンズメイクをする人が急増?知っておきたいコスメの基本のき

【メンズコスメ】メンズメイクをする人が急増?知っておきたいコスメの基本のき 画像
ポイント
本記事でわかること
  • メンズメイクすることの大きなメリット!
  • どのようなメイクをしているのか?
  • メイクをする上で気をつけたい事

スキンケア、メイクという言葉を聞くと女性のイメージが強い方が多いと思います。しかし最近では韓流ブーム、俳優さんやアイドルへの憧れ、または身だしなみとしてメイク「する男性が増えてきているんです!

今回はまず男性がどのような理由で、場面で、どのようなメイクをしているのかということをお話ししていきたいと思います。

  1. 時代の流行によるもの
  2. 気になるところのカバーのため、身だしなみとして
  3. してみたいけど、そもそもメイクって何?どうやって?
  4. 〈肌編〉
  5. 〈目周り編〉
  6. 〈口周り編〉
  7. これだけは注意して欲しいこと!
  8. まとめ

時代の流行によるもの


若者から始まり主に女性の幅広い年層から支持される韓国の俳優さんやアイドル。

もちらん男性でも好きな方はいらっしゃいますよね。

透き通った肌、印象的なヘアメイク、好きな方は一度は憧れを持ったこともあるのではないでしょうか。

今ではSNSや雑誌などで使用しているコスメやヘアメイクの仕方が紹介され、私たちでも気軽に取り入れられるようになったこともきっかけの一つであると考えられます。

なりたいものになれる、自分なりの変化を楽しむことは素敵なことですよね!

気になるところのカバーのため、身だしなみとして


顔色をパッと明るく見せたい、青ひげやニキビ跡などを隠したいというそれぞれの悩みからファンデーションやコンシーラーを使って肌を整えているという方もいるようです。

▼メンズおすすめのベースメイク商品を紹介した記事もありますのでぜひチェックしてみてください!

【メンズメイク】おすすめベースメイク商品5選 画像
【メンズメイク】おすすめベースメイク商品5選

してみたいけど、そもそもメイクって何?どうやって?


男性メイクをしている人が増えたとはいっても、女性のメイクや工程を見て「難しそう…」「なにをどこに使うのか…」「これは何のためのもの?」というコスメについての疑問がある方が多いのではないでしょうか?

ここからは、男性が身だしなみとしてよく使うと言われているコスメの基本を簡単に紹介していきたいと思います。

「ここ気になるけどなにを使ったらいいか…?」

などと悩んでいる方は是非取り入れるべきアイテムを見つけてみてください。

〈肌編〉


毛穴、クマ、青ひげが気になる方は・・・BBクリーム

BBクリームとは、化粧下地、ファンデーション、日焼け止めをが一つになっているオールインワンのアイテムり気になる部分を隠すことができ、ナチュラルに仕上げることができます。

自分に合った色を選ぶことが大切です。

こちらの商品は日焼け止めとしても使えますし、クチコミ人気も高い商品なのでぜひお試しください!


〈目周り編〉


眉毛が気になる方は・・・アイブロウ、眉マスカラ

アイブロウとは、眉毛を書き足したい所にペンシルタイプのもので書くことができるアイテムです。

眉マスカラとは、眉毛に塗ることで眉毛の色を変えることができます。


クマが気になる方は・・・コンシーラー


コンシーラーとは部分的なファンデーションのことを指します。

主にクマやニキビ、シミを隠してくれます。
コンシーラーには様々な形状がありますが、初めての方はスティックタイプがおすすめです。


〈口周り編〉


唇の乾燥、血色が気になる方は・・・リップクリーム

男性にとって今までのコスメの中では一番馴染みがあり理解しているのがリップクリームではないでしょうか。

唇が乾燥しているとあまりいい印象ではないですよね。

無色のものから、血色をプラスしてくれるものまで今では様々なものが販売されています。


これだけは注意して欲しいこと!


メイクをした時忘れてはいけないことは「クレンジング」です。クレンジングとは、メイクを落とすために使うアイテムを指します。

クレンジングは、肌を元の状態に戻す作業で、メイクを落とさずに過ごすと肌のダメージが大きく、ニキビや肌荒れの原因になります。

手順としては洗顔の前にクレンジングをします。

クレンジングには様々な種類がありますが、使ったことがない方におすすめな、手軽で使いやすく、肌に負担が少ない商品をひとつ紹介します。


FANCLは女性でも使っている方が多く、敏感肌の人も使えることから安心できる商品であると言えます。

強くこすり過ぎず、クルクルと優しくメイクオフしてあげると効果的です。

まとめ


【メンズコスメ】メンズメイクをする人が急増?知っておきたいコスメの基本のき まとめ 画像

いかがだったでしょうか。

メンズコスメ、メイクの基本についてお話ししましたが疑問は解消されましたでしょうか?

自分を変えたい、印象をよくしたいという気持ちは素敵なことですよね。
一部の方々は男性メイクをに抵抗があることもあるようですがメンズ用の化粧品も増えてきていることから支持され、受容されていることは確かです。

みなさんが自分らしく過ごせるよう、個性としてメイクを取り入れられるといいですね。