【メンズコスメ】メンズも美容液って必要?悩み別に解説!

【メンズコスメ】メンズも美容液って必要?悩み別に解説! 画像
ポイント
本記事でわかること
  • 美容液の効果と成分
  • 美容液の使い方とは?
  • 重要!塗る順番

化粧水、乳液は使っているしもう十分じゃない?そもそもメンズの美容液ってなに?どうやって使うの?と思っている方も多いのではないでしょうか。
また、一通り基本的なスキンケアに加えて自分の肌の悩み(毛穴、シワ、シミなど)や「こうなりたいなー」という期待に応じてプラスしたい!という方のために、今回は美容液の基本から、悩み別の効果が期待できる商品を、解説していきたいと思います。

  1. 男性も取り入れたい!美容液の効果と美容成分
  2. シミやそばかす、毛穴の悩み
  3. 美白
  4. アンチエイジング
  5. 美容液はいつ使ったら良いの?順番は?
  6. まとめ

男性も取り入れたい!美容液の効果と美容成分


美容液とは、保湿・美容成分などが多く含まれている基礎化粧品のこと。

化粧水や、乳液に比べ美容液が濃縮しているため、値段が高い傾向にあります。

しかし取り入れる美容液によって肌の悩みに集中して解決・緩和に導いてくれ、予防効果も期待できるものなので、化粧水や乳液を、使用していてもなかなか肌悩みが解決されない方はプラスすることをオススメします◎

とはいえ、美容液を調べるとたくさん種類があり、値段も様々…自分がなにを選べばいいのか、なにから始めてみたらいいのか迷ってしまいますよね。

実際、女性も自分に合う美容液がはじめからわかるわけではなく様々なものを試し、失敗を重ねてやっと合うものを見つけていったりなどなかなか初めから自分に合うものは見つけにくいようです。

そこでここからは、それぞれの悩みには何が必要なのかを簡単に解説しながら、まずにこれから!と取り入れやすい商品を一つ紹介していきたいと思います。

シミやそばかす、毛穴の悩み


シミやそばかす、乾燥で皮脂の過剰分泌が原因で起こる毛穴・肌トラブルに効果的なことで知られているのは「ビタミンC」。

これらの悩みに効果的なだけではなく肌にツヤやハリを出してくれたりなど嬉しい効果が期待できます。



美白


ビタミンCがもちろん、今では美白に特化した商品が多く販売されています。

▼こちらの記事で男性向けの美白ケアなどについて詳しく解説していますので興味のある方は是非ご覧ください。

【メンズ肌改善】肌を白くするためにすること 画像
【メンズ肌改善】肌を白くするためにすること

アンチエイジング


加齢による肌の弾力の低下やシワ、たるみ、ハリの低下が気になる方は皮膚のターンオーバー(細胞を生まれ変わる仕組み)を促進させる必要があります。

そのために必要なのは「ビタミンA」(レチノール)。

使い続けることで改善、予防が期待できます。


美容液はいつ使ったら良いの?順番は?


どんなにいい美容液を使っていても肌に塗る量や順番を間違えてしまっていると効果が減ってしまうことも。

順番が大切です。

基本的なスキンケアの順番


  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 美容液
  4. 乳液(クリーム)

※商品によって洗顔後、乳液の後、などという使い方の美容液もあるため購入した商品の商品説明をしっかり読んでケアする必要があります。

また、勿体無いから減らす、たくさん染み込ませたいから一気に塗る、などといった塗り方を避け、説明に記載されている量を守りながら使用しましょう。

まとめ


今回は美容液の基本、男性も取り入れたい美容成分についてお話ししました。

肌を整えたい場合は化粧水や乳液を使ったケアでも十分にいいと思うので安心してくださいね。

スキンケアに慣れてきたり、悩みが出てきたときには美容液をケアにプラスしてみることをオススメします。

使用感の好みなど自分に合った美容液を使い、肌悩みを改善していけたらいいですね!