【今更聞けない】メンズコスメの基本!

【今更聞けない】メンズコスメの基本! 画像
ポイント
本記事でわかること
  • メンズコスメとはなにか?
  • メンズコスメの必要性
  • 基本のアイテム

スキンケア、脱毛、メイク、ファッション。女性だけではなく男性の美意識も年々高まってきています。最近では男性へメンズコスメをプレゼントに贈る女性も増えており、今では男女から共に注目されている”メンズコスメ”。メンズコスメとはなにか?今回はそんなメンズコスメの基本について取り上げていきます。

  1. メンズコスメとは一体なんのこと?
  2. メンズコスメ基本の1「スキンケアアイテム」
  3. 「洗顔アイテム」編
  4. 「保湿アイテム」編
  5. 悩み別「美容液」編
  6. メンズコスメの基本の2「ヘアケア」
  7. メンズコスメの基本の3「ボディケア」
  8. 1 スキンケア、ボディケアに大きく影響する「日焼け」
  9. 2 意外と見られている?体の乾燥
  10. 「メンズコスメ」はもちろん化粧品も当てはまる?
  11. まとめ

メンズコスメとは一体なんのこと?


メンズコスメとは、洗顔や保湿など顔まわりの手入れをする「スキンケア」や髪や頭皮の健康を保つための「ヘアケア」、日焼けや乾燥などから体全体の肌を健やかに保つ「ボディケア」をはじめとするアイテムのことを指します。

初対面ではまず見た目などの印象が初めに強く残りますよね。仕事やプライベートなど、清潔感や好印象を持ってもらうために意識をし、ケアをする男性が増えているんです。

とはいえ、女性も同じく行なっているスキンケアやボディ・ヘアケア。様々なものをつかって、時間をかけて、複雑な工程で……と少し不安になる方もいると思いますが、たくさんアイテムを使えば使うだけ良い、という訳でもありません。

基本は「自分に必要なケア」を行えばいいのです。


自分のなりたい体、悩みによって一人一人にあったケアの仕方、アイテムも異なります。

何から始めたら良いのか?自分には何が必要なのかと悩む方も、これからの記事を読んで自分に合った「メンズコスメ」を見つけて行きましょう!

メンズコスメ基本の1「スキンケアアイテム」


まずは洗顔や保湿など顔まわりのスキンケアに必要なアイテムです。

スキンケア

  1. 皮脂や汚れをしっかりと洗い流す「洗顔」
  2. 洗顔の後に肌のキメを整わせるための肌の水分補給、潤いチャージ「保湿」
  3. 毛穴、ニキビ、シミなどの悩みに合わせた「美容液」

の3ステップが基本となります。特に洗顔と保湿が重要!また、自分の肌に合うか、コスパは良いか、などもありますが「メンズ用であること」「続けられること(肌との相性、価格)」も商品を選ぶ上で大切です。今回は、初心者の方でも使いやすいメーカーのアイテムを紹介します。

「洗顔アイテム」編



この商品は、ポンプ式のため泡立てが不要!洗顔初心者の方でも簡単に始めることができます。また、キュレルは乾燥・敏感肌用のため女性でも使っている方が多く安心できるメーカーであると言えます。また、価格も手軽なため安心かつ簡単に洗顔ができますよ!

▼美白、いちご鼻のための洗顔、スキンケアの方法はこちらの記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【メンズ肌改善】いちご鼻の解消の仕方 画像
【メンズ肌改善】いちご鼻の解消の仕方

「保湿アイテム」編


入浴や洗顔後には、肌の水分が急速に蒸発してしまいます。肌の水分補給の「化粧水」、潤いを与えるためのフタ「乳液」をできるだけ早くつける必要があります。

〈化粧水〉



この商品はIややしっとりのタイプです。
化粧水後のベタつきが苦手な方でも抵抗なく使っていただけます。
保湿力が上がるにつれてベタつきを感じる方もいると思いますが、IIしっとり、lllとてもしっとりまで種類がありますので、使用感に合わせて変えてみても◎

〈乳液〉



肌荒れを防ぎ、潤いを与えてくれる乳液をつけてしっかり肌にフタをすることで、健康的な肌を保つことができます。
初めは乳液後の肌のベタつきに違和感を感じるかもしれませんが、保湿をしないと皮膚が乾燥を防ごうと過剰に皮脂を出してしまいトラブルになることも、、、。

皮脂の過剰分泌を防ぐ為にも保湿は重要なのです。

悩み別「美容液」編


▼こちらの記事で肌の悩み別の美容液について詳しく紹介しています。

メンズ美容液って必要?悩み別に解決 画像
メンズ美容液って必要?悩み別に解決

メンズコスメの基本の2「ヘアケア」


皆さんがいつも使っているシャンプーやトリートメントもヘアケアアイテムの一つ、つまりメンズコスメなのです。自分の髪や頭皮にあったものを選び、しっかり洗って清潔に保つことが髪や頭皮の健康につながっていきます。

▼こちらの記事では、男性の頭髪事情、悩み別の解決方法などについて紹介しています。

【男性版】まだ間に合う!頭髪・頭皮ケア 画像
【男性版】まだ間に合う!頭髪・頭皮ケア

メンズコスメの基本の3「ボディケア」


 ハンドクリームやボディクリームなど、体全体の肌を健康的な状態で保つ為のアイテムです。また、アンチエイジングのためにも必要といわれている日焼け止めもこのうちの一つです。

1 スキンケア、ボディケアに大きく影響する「日焼け」


日焼け止めを塗るタイミング=夏の直射日光を浴びるとき

と思っている方が多いのではないでしょうか。
しかし家の中にいても肌は紫外線を浴びていて、晴れていても、曇っていてもそれは同じです。紫外線は肌の天敵。肌荒れやシミ・シワなどに繋がり一度できてしまったものは年齢を重ねるにつれて治りにくく、ケアしにくくなってしまいます。

〈 日焼け止めを選ぶポイント 〉


  • 高ければ高いほど良いというわけではない
  • こまめな塗り直し、SPFが多いものを選ぶと◎

持ち運びやすいものや、ベタつきの少ないものなど自分の好みにあったものを選び、日々のケアに取り入れていきたいですよね。

2 意外と見られている?体の乾燥


手や指先に始まり、暑くなり肌が見える服装になる夏、乾燥する冬など、様々なシーンにおいて相手から意外と見られている体の乾燥。スキンケアの乳液の場面でも話しましたが乾燥すると皮脂が分泌されてしまうため、肌主に首や背中が皮脂でベタついたり、にきびができてしまうことも…

顔だけでなく、体を、全身を保湿してあげることが健康な肌を保つ鍵なのですね!

「メンズコスメ」はもちろん化粧品も当てはまる?


肌になりたい容姿に合わせてメイクをする男性も増えてきていますよね。ここではメンズコスメの基本について話していますので、読んでいる方の中には少し難しく感じる方もいるかもしれません。

▼肌悩みに合わせた化粧品などについて書いてる記事になります。興味のある方は是非ご覧くださいね。

メンズメイクをする人が急増?知っておきたいコスメの基本のき 画像
メンズメイクをする人が急増?知っておきたいコスメの基本のき

まとめ


いかがでしたでしょうか?

今回はメンズコスメの基本をお話しさせていただきました。簡単に始められるものから試していく中で知識も付いてきて、習慣として続けられることができるようになります。

様々なケアアイテムを使って肌が整うことで

  • 自分の気持ちも明るくなる
  • 人との関わりに少し自信が持てる
  • 健康的な肌になれる

人からの印象をよくすることももちろん大切ですが、まずは自分のことを大切にできるようメンズコスメを取り入れていきながら日々ケアができたら良いですね!